RSS
Admin
Archives

うたって、おどって、ラララララ~

親バカぶりを発揮するためのブログ ー 家族のアルバム、メモ、備忘録として使わせていただきまっす

プロフィール

unimog

Author:unimog
あ、どうもどうも。
2010年12月31日、ぼんやり生きてきたわたしもついにお母ちゃんになりました。手探りの育児、進行中!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.06
15
Category : 病気・ケガ


熱が出てから3日くらいずっとおふろに入っていなかったので、久々にお湯につかりました。

一度わたしがバスルームから出て、再び入ろうとしたら、ドアを指さして「まえ!まえ!」と。

どうやら、わたしに出ていって欲しいらしい。

とは言われても、おふろに一人っきりにはできないので、遠くからそーっと監視。






あ、マックス、いぶ吉はひとりになりたいらしいよ!






あれ? マックスはいいの!?



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

便失禁に悩んで泣いています

はじめまして、産後の便失禁などで検索をかけてたどりついた者です。

日記の日にちからだいぶ経っているので、最近の日記にコメントをしてしまいました。
申し訳ないです。
私は今年5月下旬に出産し(難産で吸引分娩でした)、やはり便失禁に悩んで泣いている日々です。

入院中、便秘だったので、下剤を飲んだらききすぎたのか、排便を感じた瞬間にいきんでもいないのに勝手に漏れてきました。
ナプキンでおさえきれない量で、思わずナースコールして助産師さんを呼び、拭いてもらい、パニックになって婦人科~外科で内診してもらったら、括約筋は大丈夫、損傷の程度は第二度裂傷と言われましたが、失禁が怖くてオトナ用の介護オムツをしてます…(>_<)

退院してからも赤ちゃんのお世話は最低限しかできず、一生このままだったら生きてても仕方ないとすら思ってます…

日記を読んで肛門の感覚がない、というのが同じなんですが、キュッと絞める事ができない状態でしたか?
私は産前は自信があるほどお尻の穴をキュッと絞める事ができたんですが、今は無理で、力を入れても腹筋が動いてしまうし、肛門じゃなく会陰~肛門あたりが全部一体化してるような…
穴だけを絞める事ができないので、トイレのときにキュッと絞めて終わらす事が出来ないから悩んでいます。
(いきんだまま、切り上げるような…)

私の場合、下痢だとお尻を押さえ慌ててトイレに行けばギリギリ間に合い、ある程度固まっていれば何とか間に合う、ガスは勝手に出る、排便を感じた時に立ち上がると肛門が重ダルい…というのが現状です。

産後4週間ですが、あなた様の日記を読んで希望がもてました。
3ヶ月をめどに、養生したいと思います。

お聞きしたいのですが、当時そのような状態でも、ある程度は動き回ってましたか?
骨盤ベルトなどはしていましたか?

私は実家にいて、失意のどん底で今はほとんど寝たきりなんですが(オムツ変えたりミルクやる程度で立って抱っこはできない)

肛門まで裂けて縫合されているので、その腫れがひいたらキュッとできるようになるのかなぁ…と思ってましたが、やはり神経や筋肉が伸びきってる気もします。

とりとめのない文章で申し訳ないです。
同じ境遇でしたので、ついお話したくなってしまいました。

Re: 便失禁に悩んで泣いています

みさ さま

どうもどうも。

コメントありがとうございます。

どうしてでしょうね。産後の肛門弛緩についてはいくら検索しても、ほとんどヒットしませんよね。

いまのお気持ち、すごーく分かります! これは身体的な問題じゃなくて、生き方を考え直しちゃうくらいのこころの問題ですよね。かわいいあかちゃんがすぐそこにいるのに、もう失意のどん底。

でも、コメントを拝見した限り大丈夫だって思いました! わたし自身の経験からも断言できるし、同様にインコンティネンスについて書いたブログでコメントをくれた別のママさんの経過からも全く同じだと確信しましたから。まだ産後1ヶ月ほどですよね。わたしは3ヶ月かかったから、まだ様子を見て大丈夫だと思います。

> お聞きしたいのですが、当時そのような状態でも、ある程度は動き回ってましたか?
> 骨盤ベルトなどはしていましたか?

そして、ご質問についてですが、わたしもほとんど家にとじこもっておりました。外出先での便失禁がこわくて、どこにも出掛けられませんでした。生まれたての息子に黄疸がでて、毎日小児科に行く必要があったのですが、それも夫がしてくれました。買い物もぜんぶ夫です。すでに排便が済んでいれば(便通は毎日しっかりあったので)、おそるおそる大人用の尿漏れパッドみたいのを装着して外出していたかな。骨盤ベルトはしていませんでした。

産後のインコンティネンスの経過については、ブログ左側のカテゴリ「備忘録*産後」に何日かに渡って書き尽くしました。快復するまではずっとご不安な日々が続くと思いますが、希望を持って、赤ちゃんと楽しく過ごしてください。

そして、また不安になったらコメントください。治ったよ〜!っていうご報告も来月か再来月にはきっとすぐいただけるかなぁ。



> はじめまして、産後の便失禁などで検索をかけてたどりついた者です。
>
> 日記の日にちからだいぶ経っているので、最近の日記にコメントをしてしまいました。
> 申し訳ないです。
> 私は今年5月下旬に出産し(難産で吸引分娩でした)、やはり便失禁に悩んで泣いている日々です。
>
> 入院中、便秘だったので、下剤を飲んだらききすぎたのか、排便を感じた瞬間にいきんでもいないのに勝手に漏れてきました。
> ナプキンでおさえきれない量で、思わずナースコールして助産師さんを呼び、拭いてもらい、パニックになって婦人科~外科で内診してもらったら、括約筋は大丈夫、損傷の程度は第二度裂傷と言われましたが、失禁が怖くてオトナ用の介護オムツをしてます…(>_<)
>
> 退院してからも赤ちゃんのお世話は最低限しかできず、一生このままだったら生きてても仕方ないとすら思ってます…
>
> 日記を読んで肛門の感覚がない、というのが同じなんですが、キュッと絞める事ができない状態でしたか?
> 私は産前は自信があるほどお尻の穴をキュッと絞める事ができたんですが、今は無理で、力を入れても腹筋が動いてしまうし、肛門じゃなく会陰~肛門あたりが全部一体化してるような…
> 穴だけを絞める事ができないので、トイレのときにキュッと絞めて終わらす事が出来ないから悩んでいます。
> (いきんだまま、切り上げるような…)
>
> 私の場合、下痢だとお尻を押さえ慌ててトイレに行けばギリギリ間に合い、ある程度固まっていれば何とか間に合う、ガスは勝手に出る、排便を感じた時に立ち上がると肛門が重ダルい…というのが現状です。
>
> 産後4週間ですが、あなた様の日記を読んで希望がもてました。
> 3ヶ月をめどに、養生したいと思います。
>
> お聞きしたいのですが、当時そのような状態でも、ある程度は動き回ってましたか?
> 骨盤ベルトなどはしていましたか?
>
> 私は実家にいて、失意のどん底で今はほとんど寝たきりなんですが(オムツ変えたりミルクやる程度で立って抱っこはできない)
>
> 肛門まで裂けて縫合されているので、その腫れがひいたらキュッとできるようになるのかなぁ…と思ってましたが、やはり神経や筋肉が伸びきってる気もします。
>
> とりとめのない文章で申し訳ないです。
> 同じ境遇でしたので、ついお話したくなってしまいました。
