RSS
Admin
Archives

うたって、おどって、ラララララ~

親バカぶりを発揮するためのブログ ー 家族のアルバム、メモ、備忘録として使わせていただきまっす

プロフィール

unimog

Author:unimog
あ、どうもどうも。
2010年12月31日、ぼんやり生きてきたわたしもついにお母ちゃんになりました。手探りの育児、進行中!

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.02
27
Category : 日記
20140227-231352.jpg

今日は保育園でひなまつりパーティー。

おかあちゃんはみたらし団子をつくったよ。

 

 

20140227-231437.jpg

パーティーはランチタイムで、親は自由参加でした。

わたしも参加したかったけれど、仕事がたくさんあったので、今日はお団子だけ持たせて欠席。

帰ってきたいぶ吉に、おだんご食べた?って聞いたら、

「おかあちゃんのおだんご、おいしかった」っていう返事!

わたしは食べたかどうか聞いただけなのに、なんてうれしいこと言うの〜!!!

最近ふつうに会話ができるようになってきて感心していたけれど、この言葉にはかなり感動しちゃったのでした。
2014.02
27
Category : 日記
20140227-000601.jpg

被写体をフレームの真ん中に収められるようになってきました。

 

 

IMG_0293 IMG_0279 IMG_0273

IMG_0257 IMG_0282 IMG_0181

データがたまっていたので取り込んでみたら、こ んな写真。

おじいちゃんも写っているけど、これはスカイプ中にiPadの画面を撮ったもよう。

ほかにも200枚ほどありました。こども目線の写真っておもしろいです。

 
2014.02
25
Category : 日記

20140225-194923.jpg

てんぷら食べたい?って聞いたら、「たべたい!」って言ってくれたので、またまた超特急でてんぷら(強力粉と卵だけのフリットだけど)をつくりました。いぶ吉の気が変わらないうちに。

かぼちゃ、れんこん、いんげん、にんじん、りんご。

てんぷらだと、なんでもパクパク食べてくれる!

 

 

20140225-195002.jpg

完食!

おかあちゃん、うれし〜♪

2014.02
25
Category : 日記
20140225-193716.jpg

数日前に来たときに乗せてあげられなかったので、今日はこれに乗るためにやって来ました。

前回来たときは、おとうちゃんがモール内のカフェで仕事をするというので、一緒についてきて、わたしといぶ吉は展示されているスポーツカー(本物)を見たり、キッズエリアであそんだりしてすごしていました。

もうすぐおとうちゃんの仕事が終わるかなという頃、いぶ吉がこの赤いレンタカーを見つけて、乗りたいと言い出しました。

でも、わたしは現金を持っていなかったし(カードでも払えるらしかったけど)、あと5分くらいでおとうちゃんの仕事が終わるかもしれないのに、いまさら5ドルも出して借りるのもなぁと思い、「今日はお金を持ってきてないから、また今度ね」ですませようと思いました。

ところが、いぶ吉はなかなか納得してくれず、結局15分くらいここで駄々をこねていました。

そんなに乗りたかったのかとちょっと可哀相になったけど、一度言ったことを撤回するのは、いぶ吉を混乱させるので、あんまりしたくありません。

いぶ吉はくるまから離れないし、わたしもずっと立っているのがつらかったので、ちょっと離れたベンチから見守っていました。

すると、警備員さんらしき人にいぶ吉は話しかけられ、泣きながらわたしのもとに走ってきました。

嗚咽をもらして、「ねむた〜い、ヒック、ヒック、ねむた〜い」って。

くるまのことでもなく、警備員さんのことでもなく、わたしへの文句でもなく、「眠たい」って。

駄々をこねてた自分がはずかしくなったのか、警備員さんに声を掛けられたことがこわかったのか、それら全部に触れられたくなかったのか、話題を逸らそうとしているみたいでした。わたしも幼少期、こんな経験あったから。自分でも混乱してよく分からない状態。

そういうわけで、今日はちゃんと5ドル札を手にもって、この赤いくるまをレンタルするためにやって来たわけです。

空いていたから、レーシングカーみたいに何度かダッシュもしてあげました。急カーブも急ブレーキもやりました。

かなり疲れたけど、いぶ吉の笑顔が見られてよかったです。
2014.02
25
Category : 日記
20140225-194028.jpg

かーわいいのつくったね。

次の登園日はひなまつりパーティーだって。

おかあちゃんはデザート担当。白玉だんご作るよ。
2014.02
24
Category : 日記
20140225-195400.jpg

今日もおべんとう持って、公園にきました。

 

 

20140225-195131.jpg

おかあちゃんのおべんとうは生姜焼き丼。中学生男子みたいな色気のないランチです。

いぶ吉はおにぎりと玉子焼き。

 

 

20140225-195328.jpg

いぶ吉は「ごはん、あとでたべる〜」と言って、遊びにいってしまいました。

遊具に隠れて姿が見えないけれど、「トットロ、トットロ〜♪(となりのトトロのうた)」って熱唱しているので、どこにいるのかだいたい分かります。
2014.02
24
Category : 日記
スーパーで買い物していたら、店員さんに「ペリカンはもう見つけましたか?」と声をかけられました。

あまりにも脈絡なさすぎる質問にポカーンとなったのですが、どうやら店内にペリカンのぬいぐるみが隠れていて、それを見つけた子供にはごほうびがあるんだとか。

さっそくいぶ吉とペリカンを探しました。

 

 

20140224-193536.jpg

それっぽいのはあったけど、あれ、ペリカン?

 

 

20140225-004904.jpg

とりあえず、店員さんにペリカンっぽいのを見つけたよって報告すると、海賊の宝箱みたいな箱からキャンディーをひとつもらえました。

ペリカンの場所は行くたびに変わるらしいです。次の買い物が楽しみになるねぇ♪

 
2014.02
23
Category : 日記
20140223-193227.jpg

20140223-193304.jpg
2014.02
22
Category : 日記
20140222-234015.jpg

ときどき、おかあちゃんはとなりのおにいちゃんと一緒に数学をします。

でも、いぶ吉はおにいちゃんが来ると、一緒にあそんでほしくて邪魔ばかり。

それでも、付き合ってくれるおにいちゃん。勉強しに来てるのにごめんね・・・。

 

 

20140223-205027.jpg

別の日も、問題を解いてるおにいちゃんの隣に座って、トミカ図鑑を「みて! みて!」
2014.02
22
Category : 日記
20140222-161921.jpg

20140222-161948.jpg

20140222-162031.jpg

20140222-162040.jpg
