RSS
Admin
Archives

うたって、おどって、ラララララ~

親バカぶりを発揮するためのブログ ー 家族のアルバム、メモ、備忘録として使わせていただきまっす

プロフィール

unimog

Author:unimog
あ、どうもどうも。
2010年12月31日、ぼんやり生きてきたわたしもついにお母ちゃんになりました。手探りの育児、進行中!

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.05
31
5ヶ月歳の息子の成長をメモ。

・声を出して笑うようになった
・声が大きくなった
・奇声を発する
・ものをつかむようになった
・自分の手足やおもちゃをよく観察する
・日中20分くらいのお昼寝するようになった(これは大いに助かる)
・ドライブ中、カーシートに泣かずに座っている時間が増えた(これも助かる)
・寝返りができるようになった
・うつぶせにすると、腕を立てて頭をあげる
・よだれダラダラ〜


表情が豊かになってきました。話しかけると笑ってくれるので、こちらもすっごく楽しくなっちゃいます。自分の足やおもちゃ、タオルなどをつかんではよく観察しています。握力が強くなってきて、授乳中にわたしの胸やお腹をぎゅーっとつかむので、わたしの身体は痣だらけです。髪の毛もよく引っぱられます。痛いです。


may2_effected.jpg may_effected.jpg may4_effected.jpg

2011.05
31
P1020122.jpg

生後2週間くらいのときにNちゃんからいただいたスリープ・シープ(Sleep Sheep)という羊のぬいぐるみ。ボタンを押すと、鼓動、雨、波、くじらなどの音を出して赤ちゃんを眠りに誘ってくれると、アメリカではかなり評価の高いぬいぐるみです。しかし、うちの息子には全く効かず・・・。



P1020143.jpg

だけど今日、音には反応しないけれど、単純にぬいぐるみとしてのシープさんに興味を示しだして、しばらくシープさんとあそんでいました。



IMG_0599.jpg

上の写真、スリープ・シープさんが「ひと仕事しましたよ」って顔して写っていますが、息子を寝かしたのはシープさんではなく、わたしですから。
2011.05
31
IMG_0551.jpg

IMG_0545.jpg

IMG_0550.jpg
2011.05
29
IMG_0495.jpg

きのう1日うんちが一度も出てなかったので、便秘解消マッサージをしました。

おなかを時計回りに「の」の字マッサージ。
両足を持ってサイクリング体操。

おかげでまた今日から快便です。
2011.05
28
costco.jpg

COSTCOで発見
かなり重い
2011.05
28
Category : 備忘録*産後
・寝汗がすごい!(産後2週間だけ)

夜中に寒くて目が覚めるんです。首、背中、おしり、ももの裏、ふくらはぎ等、仰向けで寝るとシーツに接する面から汗が出ていて、シーツがぐっしょり。バスタオルを敷いて寝ていたました。それにしても、ももやふくらはぎからあんなに汗が出るなんて、ほんとビックリでした。


・尿道、肛門が緩くなった!

肛門の筋肉がまったく反応しなくなってしまいました。だから、便意を感じたときは排便の時。一ヶ月くらい失禁が怖くて外出できませんでした。でも、2ヶ月くらいで完全にもとの状態に復活。詳しくは→悲劇のインコンティネンス


・食欲増大

妊娠前は毎日3食食べるのを面倒臭く思うくらいにたべものに興味がなかったのに、今ではいつもたべもののことを考えています。とくにパンが好き。マフィンやケーキも大好き!


・パーマがかかりにくくなった

美容師さんを困らせました。産後2ヶ月目くらいのことでした。


・偏頭痛が劇的に軽くなった

産後の変化としては、これが一番大きくて重要。

もうすぐ産後5ヶ月で、今までにすでに4回の偏頭痛がありましたが、どれも拍子抜けするくらい軽いものでした。視野が欠けて閃光がちらつく前兆は今までと変わらずあるのですが、その後にやってくる頭痛は2時間程度で治まっちゃうのです。嘔吐もなし。

産後初めて目が見えなくなったとき(偏頭痛の前兆として)、いつものように腹をくくってベッドでぎゅ〜っと目を瞑って来たるべき頭痛を待っていたのですが、あの脈打つ激しい痛みがいつまで経ってもやって来ないんです。頭痛はあるにはあるんですが、余裕で我慢できる程度のものでした。その後の3回の偏頭痛も同じ。

偏頭痛は女性に多くて、ホルモンが大いに関係しているらしいから、出産のおかけで治っちゃったのかな。それなら、ラッキーなんですが。

出産前のわたしの偏頭痛はこんな感じでした。


産後の変化はほかにももっとあったのですが、また思い出したら追記します。



toycamera7bike_effected.jpg toycamera5max_effected.jpg toycamera6_effected.jpg

toycamera8costco_effected.jpg toycamera4_effected.jpg toycamera9baby_effected.jpg
2011.05
26
IMG_0449-pola.jpg

カーシートのベルトがよだれでびしょびしょになっちゃうので、よだれカバーなるものを買ったのですが、ちっさいクマさんがついてて、これが超かわいいのです。

ドライブ中、息子はクマさんの耳をチューチュー吸っておとなしくしています。これがまたちょうどいい位置にあるんだな。サイズも息子のお口にぴったり。
2011.05
26
IMG_0433.jpg
2011.05
26


01:09
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2011.05
25
IMG_0409.jpg

カーシートの中でからだを突っ張って、頭でカバーを突き破ろうとしています。

もうそろそろ5ヶ月歳。
力がついてきて、ご機嫌斜めのときはさらにパワーアップします。
マックスも引いちゃうくらいに。
