RSS
Admin
Archives

うたって、おどって、ラララララ~

親バカぶりを発揮するためのブログ ー 家族のアルバム、メモ、備忘録として使わせていただきまっす

プロフィール

unimog

Author:unimog
あ、どうもどうも。
2010年12月31日、ぼんやり生きてきたわたしもついにお母ちゃんになりました。手探りの育児、進行中!

カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.09
10


ごぼうとごまのクッキー





ズッキーニのケーキ





ほうれん草の蒸しパン





にんじんの蒸しパン



こどものおやつって、そんなに手間かけないでも、意外と簡単につくれるもんだと気が付いてから、市販のお菓子(グラノラバーとかビスコとか)をほとんど買わなくなりました。

むかし、近所の同級生がママに駄菓子やコーラやコーヒー牛乳を禁止されていて可哀相に思っていたけれど、もしかして、わたしもそんな恐ろしいママになりつつあるのかしら?


2013.09
09


果物の売り場で「これ食べたい〜!」なんて言うもんだから買ってはみたものの、やっぱり汁を舐めるだけだったカット・ピーチ。果物嫌いは徹底しています。






もったいないので、残したピーチは冷凍して、牛乳といっしょにブレンダーにかけて、スムージーにしました。






最後の一滴まで飲み干してくれました!
2013.09
01


オーガニックのにんじん、凍らせておいたオレンジジュース、レモン汁少々をブレンダーでぶぃ〜〜ん。






にんじんスムージーをどうぞ。






カップにだまされてゴクゴク飲んでくれました!






スムージー屋さんのカップを取っておいてよかった。






きれいに洗ってまた使うよ(笑)

2013.08
18


白い砂糖の代わりにメープルシロップ。
パウンドケーキ型の代わりにマドレーヌ型。
すりおろしにんじんとChia Seedsをたっぷり投入。
穴だらけ。また焦げた。気にしない。
2013.08
14


<メモ>
全粒粉 1カップ
塩 ひとつまみ
ゴボウ(みじんぎりにして1000wレンジでチン) 量はてきとう
白ごま 大さじ3

サラダ油 大さじ2
はちみつ 大さじ4
りんごジュース 大さじ1
練りごま 大さじ4

生地はまぜたら室温で15分おく。
170度オーブンで15-20分。
藤井恵さんのレシピ。









裏こげた。
うちのオーブンは温度調節できないので・・・っていう言い訳。






2013.08
02






2013.07
31


たまご 1こ
牛乳/豆乳 50-100ml
ほうれん草ペースト 70-100g
chia seeds 小さじ1
甜菜糖 40g
薄力粉 100グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
2013.07
08


ほうれん草の蒸しパン。

やっぱりシリコンスチーマーより蒸し器をつかったほうが断然おいしい。
2013.06
15


いちご、ヨーグルト、固めに泡立てた生クリーム、甜菜糖で作ったフローズンヨーグルト。

こっそり、フレッシュいちごを食べさせる計画。






成功。



2013.06
10

























・・・。


いぶ吉にフルーツを食べさせる計画。失敗。

わたしの手をぐっと引き寄せて、手のひらにべ〜っと出してくれました。

つくった人に対して、これ以上の侮蔑はないよね?




