RSS
Admin
Archives

うたって、おどって、ラララララ~

親バカぶりを発揮するためのブログ ー 家族のアルバム、メモ、備忘録として使わせていただきまっす

プロフィール

unimog

Author:unimog
あ、どうもどうも。
2010年12月31日、ぼんやり生きてきたわたしもついにお母ちゃんになりました。手探りの育児、進行中!

カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.07
29
Category : 2歳7ヶ月


いぶ吉の週間スケジュール。

日、月、水、金、土
キッズクラブで1時間半。

火、木、
保育園で9時から3時まで。






保育園に通い始めてからはじまった情緒不安定(おかあちゃんがいなくなっちゃうとすっごく不安になっちゃう症候群)は治まりつつあります。

バイバイするときは、まだちょっとさみしくなるみたいだけれど、涙をこらえて試練を受け入れようという姿勢がみてとれて、こっちが切なくなります。

バイバイの儀式として、いつのまにか習慣化したのが、ハイファイブ。

じゃあね〜と、左手でパチン、右手でパチン、もいっかい左手、右手、って、5回くらいやると納得してお別れできます。

このまえは、かなしくて涙が少し出ちゃったけれど、自らを鼓舞するように、私の手首をぐいと掴んで自分の手に何度も何度も打ちつけていました。

きのうは、別のママが娘ちゃんにバイバイしているところを見て、まるで「おかあちゃんももう行っていいよ!」って言っているかのように、わたしの背中をぐいぐい出口の方へ押してきました。泣きそうになりながら・・・。

2013.07
28
Category : 2歳7ヶ月










2013.07
28
Category : 2歳7ヶ月


いぶ吉はすれ違う車のメーカーとかモデルを言い当てるのが好きで、よく「にっさん!」だの「プリウス!」だの叫びます。いぶ吉が知らない車が来ると、わたしが「あれは、スバルだね。スバルのレガシー」みたいな感じでさらっと会話を続けようとするんですが、フォルクスワーゲンのニュービートルだけは激しく否定します。

「ちがーーーう!」

古いビートルはミニカーを持っていて知ってるので、それとまったく見た目が異なるニュービートルを、"ビートル"って呼ぶのが納得いかないみたいです。

「これもビートルなんだってば〜。新しいビートルなんだよ」と何度説明しても泣くほど否定してます。






なので、ニュービートルのミニカーも買いました。

これもビートルっていう耐え難い事実を、少しずつ受け入れてもらいます。







それから、さいきん、車にはガソリンを入れるっていうことを知りました。

「いぶ吉はぎゅうにゅう。車はガソリン」って教えたので、ガソリンスタンドを見つけると、ときどき「ぎゅうにゅう!」って叫んでしまいますが。

上図、古いビートルが給油中です。






上図、信号。

あ、わたしが作りました。信号作ってって言われたけど、めんどうくさくって(笑)

2013.07
26
Category : 2歳7ヶ月


飲茶ランチ。
おばさんが押してくるカートから自分で選びました。






木登り親子。
着地に失敗したおとうちゃんの真似を4回しました。おーっとっと。






消防車。
だそうです。得意気。
2013.07
26
Category : 2歳7ヶ月







「しまじろう、みてみて〜」ってうるさい。ちゃんと見てるよ!


2013.07
20
Category : 2歳7ヶ月










ビール瓶の王冠をタイヤに見立てて、愛車の整備がはじまりました。

けれども、タイヤが一個足らず。







  「おとうちゃーん!」

この王冠が欲しくて、おとうちゃんにビールを飲めって強要します。

おとうちゃんだって、飲みたいけれど、仕事中なんだよ・・・。



2013.07
18
Category : 2歳7ヶ月


お風呂にも入ってもう寝ようかってときに、突然、おつきさまが見たいだなんて、ロマンチックなことを言い出しました。

サンダル履いて外に出ると、今度は、しゃしん撮る、と。

わたしがiPhoneを構えて、いぶ吉がシャッターを切りました(カメラのアイコンをクリックしました)。









実は最近、わざと写真とかカメラを意識させていたのです。

iPhoneを構えて「写真撮るから笑って〜」と言ってみたり、いぶ吉の好きな車の写真を撮ったら、すぐその場で写真を見せて「同じだね」って言ってみたり。

その成果が今夜出たみたいです。

おうちに入るまえに、もう一枚。

iPhone構えて、写真撮るよ〜って言ったら、なぜか首根っこをつかまれました。


2013.07
15
Category : 2歳7ヶ月



2013.07
15
Category : 2歳7ヶ月


わーお、しょうぼうしゃ!






あ〜、きゅうきゅうしゃも来た−!



間近で消防車を見て興奮状態だったいぶ吉に、消防士さんが消防車のなかを見せてくれました。いつもぴっかぴっかに磨かれているけれど、なかはそうでもないのね(笑)



2013.07
13
Category : 2歳7ヶ月


いぶ吉の大好きな映画『ファインディング・ニモ』は、冒頭で、カクレクマノミの夫婦の巣がバラクーダに襲われて、おかあさんと卵が食べられてしまいます。でも、おとうさんが一粒だけ残された卵を大事に守って育てる決心をする。そういうやや強烈なシーンで映画ははじまります。






うちには本もあって、ここはちょっとドキドキするページ。








今日のランチ。テーブルに落ちていたイクラの卵をおとうちゃんが「ニモだよ〜」って。






完全にひきつってる(笑)

このあと、イクラは、コロッケを入れてもらった発砲スチロールの容器に大事に入れられて、いぶ吉がランチを食べている間ずっと見守られていました。でも、おとうちゃんもおかあちゃんも、現実世界でその後の展開を思いつかなかったで、いぶ吉がよそ見をしている間に処分しました。

いぶ吉は「あれ〜?!」って大声あげたけど、「元気に泳いでいったよ」と説明しておきました。




