RSS
Admin
Archives

うたって、おどって、ラララララ~

親バカぶりを発揮するためのブログ ー 家族のアルバム、メモ、備忘録として使わせていただきまっす

プロフィール

unimog

Author:unimog
あ、どうもどうも。
2010年12月31日、ぼんやり生きてきたわたしもついにお母ちゃんになりました。手探りの育児、進行中!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.01
02
Category : 成長


95センチ
15.5キロ

ツベルクリンとインフルエンザのワクチン接種。

待合室で読んでいるのは、「Boy's Life」なんていう雑誌。いっちょまえ。
2013.12
25
Category : 成長


面倒なことになることは分かっていても、また連れてきてしまったドラッグストア。

お店の構造をすっかり理解しているいぶ吉は自分のお目当ての棚へ直行。

「今日は洗剤を買いにきただけだよ〜」

それでも、棚から離れないので、こりゃ長期戦になるなと覚悟して、わたしは洗剤だけ持って会計へ向かいました。

その間、わたしの姿が見えなくなっても気に留めず、しっかり欲しい車を選んでいたようで・・・






ランドローバーを握って座り込み。

泣きながら駄々をこねる子を約10分説得して(人の目があるとこっちも恥ずかしい!)、ランドローバーはちゃんと棚に返して、お店をあとにしました。

えらかった、いぶ吉!

じつは日本に帰る前にも同じ状況に陥って、そのときはもっと長くて、説得するのに15-20分くらいかかりました。そのときにちゃんと分かってくれたので、今回も言えば納得してもらえる確信はありました。ただ、時間はかかりますけどね。わたしの根気次第ですわ。

2013.11
20
Category : 成長


いままで、3つ以上は「いっぱい」でした。

でも、今日やっと「みっつ」と言えるようになりました。

わたしが「くるま、いっぱいあるね」と言うと、

「ちがーう! みっつ!」だって。

2013.11
18
Category : 成長



もうすぐ3歳なのに、まだオムツはとれてません。

トイレでおしっこはできるのですが、おしっこがでるとき教えてくれません。

わたしもあんまり積極的にトイレトレーニングしていないので、まだまだですね。

とりあえず、朝は起きたらトイレに行かせてます。

でも、すっごく嫌がるので、ミニオンでおびき寄せ。

2013.09
24
Category : 成長


おとうちゃんは膝が痛くて趣味のランニングを控えています。

「ひざがいたいんだよね〜」って、おとうちゃんがつぶやいたら、

いぶ吉はなんと、おもちゃ箱へ駆けて行って救急車のミニカーを握って戻ってきたそうです。

そして、握った救急車をそのままおとうちゃんの膝にど〜んっ!

救急車で患部を殴られたおとうちゃん、悶絶。

助けてあげたいとおもう気持ちが強すぎたようです。

2013.09
23
Category : 成長


ついに、あこがれのばんそうこうを貼りました。

転んでちょっと擦りむいただけなんですが、

よろこぶと思って大袈裟に大判のばんそうこうを。
2013.09
22
Category : 成長


ボタンをかけられるようになりました。
2013.09
06
Category : 成長


ミニクーパーのディーラー。

ただでさえ大好きなミニクーパーが、壁をのぼってる!

最近おどろくのは、地理的な認識ができているということ。このミニクーパーがある通りに出た瞬間に「かべ! ミニクーパー!」って叫びます。だけど、その時点では、まだお店から車で10分も離れていたりします。

よく行く公園の場所も、いつもと違う順路で向かってもちゃんと分かっています。

おとうちゃんとおかあちゃんは「薬草もたなくても、リレミト覚えてなくても、ダンジョン行けるじゃん」と感心しています。
2013.08
28
Category : 成長
14キロ
体重は平均値どんぴしゃ。

98センチ
身長は平均より25パーセント上。

そして、A型肝炎の予防接種を受けてきましたが、じつは必要なかったことが接種後に判明。

アメリカは2回で終了らしいけれど、いぶ吉はすでに2回受けていたようです。今日のは3回目。

でも、日本では3回受けるらしいので、問題なし。



待合室で。

2013.08
23
Category : 成長


カーブを曲がるときに「えんしんりょく」っていう力が発生することを覚えました。

カーブを曲がるたびに「えんしんりょく〜!」って叫ぶので、「カーブ=えんしんりょく」と間違えているのかなと思ったけれど、カーブと遠心力は別物と理解できたようす。

「つぎカーブを曲がるよ。えんしんりょく来るかな?」と、こころの準備をさせたり、「いまの遠心力つよかったね!」って感想を言ったりしてたら、分かってくれたみたい。

でも、2歳児には必要ない知識。

上図、おとうちゃんがバスで遠心力を再現中。
