RSS
Admin
Archives

うたって、おどって、ラララララ~

親バカぶりを発揮するためのブログ ー 家族のアルバム、メモ、備忘録として使わせていただきまっす

プロフィール

unimog

Author:unimog
あ、どうもどうも。
2010年12月31日、ぼんやり生きてきたわたしもついにお母ちゃんになりました。手探りの育児、進行中!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.06
16
Category : 病気・ケガ


やっほーい! 熱はもうない!









お花摘んだり。



しゃぼん玉とばしたり。





くるまの広告を切って、のりで貼ったり。





洗い物したり。






レンズ豆集めたり。





いそがしい一日でしたね。





でも、夕方、ささいなことで不機嫌になり。30分くらい大泣き。

こうなると手が付けられないんで、放置。





落ち着いたところで、仲直り♪






夜はコーンドッグ(よろこぶと思って買ったのに、一口で終了・・・)


とにかく、風邪は治ったみたいです。


2013.06
15
Category : 病気・ケガ


熱が出てから3日くらいずっとおふろに入っていなかったので、久々にお湯につかりました。

一度わたしがバスルームから出て、再び入ろうとしたら、ドアを指さして「まえ!まえ!」と。

どうやら、わたしに出ていって欲しいらしい。

とは言われても、おふろに一人っきりにはできないので、遠くからそーっと監視。






あ、マックス、いぶ吉はひとりになりたいらしいよ!






あれ? マックスはいいの!?



2013.06
15
Category : 病気・ケガ


きのうは40度超えてびっくりしたけれど、今朝はご機嫌でお目覚め。

夜中に熱を計ったときは38度くらいあったけれど、本人はぐっすり眠っていたし、問題なさそう。

午前中は、わたしがひとりで1時間ほどジムに行っている間、おとうちゃんとお留守番。

その間に熱が102度(38度くらい)を超えたとかで、おとうちゃん、びっくりして解熱剤をあげたらしい。

けれども、1回分の用量間違いすぎて、必要な容量の4分の1しか与えてなかった(笑)

それでも、熱は下がったので、結果オーライ。過去数日も熱は勝手に上がったり下がったりしていたから、薬は関係ないかもしれない。
2013.06
14
Category : 病気・ケガ


朝起きて開口一番「フライパン」って言いました。

わたしはすぐにピンと来て「ああ、めだまやきね」って言うと、でへえ~って笑顔になりました。

つまり、フライパンでめだまやきをジュージューしろってことですわ。

きのうの夜、ラピュタを観ていたので、目玉焼きが食べたくなったんですね(そう、あのシーン)。

それで、作ってあげたんですけれども、食べたのは白身だけ。

しかも、その後、全部嘔吐・・・。わたしの肩に。







熱は引いていたけれど、吐いちゃったことだし、お昼過ぎまでおうちでしずかに遊んでいました。








午後、気分転換にみんなでお買い物。







帰って来て、昼寝。

一時間ほどたったころ、寝苦しそうな音を立てるので、様子を見にいってみると、すっごく熱い!

なんと、生まれて初めての40度越え!

慌てて、解熱剤を飲ませました。

薬はすぐに効いて、むくっと起き上がったところでおにぎり(小)をふたつ完食。

夜の就寝まで熱は37度前後でした。




2013.06
12
Category : 病気・ケガ


さっきまで元気に走り回っていたのに、急に目がうつろになって、ぐったり。

38.7度でした。







食べられなくなった場合に備えて、ゼリーとかジュースを買い込んみたけれど、食欲はありました。

お昼寝から目覚めたら、元気になっていて、食パン3枚、野菜ジュース約100ml、オレンジジュース約200ml、牛乳たくさん飲んで、ケラケラ笑いながら遊んでいました。

でも、またほっぺたが赤くなってきて涙目に。

いつもより早めに就寝しました。






しまじろう、すごい。

でも、しまじろう以外のものは食べなかった。

かわいい動物の絵にだまされて食べると思ったのですが、やっぱりゼリーも嫌いみたいです・・・。


2013.05
12
Category : 病気・ケガ


左手人差し指にぷっくり水ぶくれ。

今朝、キッズクラブ(託児所)でパンケーキパーティーして、熱いところにさわっちゃったらしい。

ぷりぷりでかわいい。

2013.04
04
Category : 病気・ケガ


夕方から熱が出て、夜間に下がって、朝にはすっかり元気

というパターンが4日ほど続きました。

これ、去年の秋もありました。

今回は、これに咳と鼻水も加わって、完全に風邪だったと思うんですけど、

もう治りかけています。

結膜炎も併発して、わたしも感染してしまいました。

(メガネの生活はいろいろ不便だった・・・)




最近の悩みは、ごはんをちゃんと食べてくれないこと。

野菜/果物はそのままでは絶対たべません。

煮物の野菜をみじん切りにして、ごはんに混ぜたり、

スクランブルエッグにほうれん草のみじん切りを入れたりして、

毎日食べさせているけれど、これじゃあ摂取量が限られます。

むかしは、納豆、豆腐が大好きだったけれど、最近はこれもだめ。

ごはんにソース的なものをかけるのも嫌いなので、

たぶんカレーライスもだめでしょう。

まだ2さいだけれど、わがままな子どもに育っちゃったんじゃないかと

ちょっと心配。

2013.03
26
Category : 病気・ケガ


きのう病院へ行った後から咳が出るようになって、ついに今夜、熱が出てしまいました。

夕ごはんを食べた後からぐったりしてきて、おふろに入れようと服を脱がせようとしたら、熱くなっていました。

熱が出たときにいつも悩むのが、寝間着のこと。どのくらい着せたらいいのか、いまだに分かりません。最近は「熱が出たときはなるべく涼しく」っていうけれど、薄着で寝ると翌朝は大抵鼻水を垂らす結果になっています。

今夜は夜中に何度か起きて、いぶ吉の体温をみながら、着せたり脱がせたりする予定。面倒臭いけれど、今のところ、これしか策が浮かびません。



2013.03
25
Category : 病気・ケガ


鼻をほじりながら「おかあさんといっしょ」とみています。

ここは病院の待合室。

昨日から、目やにと目の充血があって、下痢も約1ヶ月続いていたのでやって来ました。






可愛い姉妹がドアの郵便受け越しに遊んでいるのが楽しそうで、いぶ吉もずうずうしく遊びに参加。子ども同士はすぐに仲良しになる。







目に関しては、目薬を処方してもらいました。

下痢に関しては、食欲がある限り大丈夫だそうです。




2013.03
06
Category : 病気・ケガ


3日ほど前から、ちょっと下痢ぎみ。

1日3回くらい緩い便がでます。

おしりはかぶれちゃって、あかいプツプツがいっぱい。

さっき、おしりふきで拭こうとしたら、

痛かったみたいで大泣きしちゃった。
