RSS
Admin
Archives

うたって、おどって、ラララララ~

親バカぶりを発揮するためのブログ ー 家族のアルバム、メモ、備忘録として使わせていただきまっす

プロフィール

unimog

Author:unimog
あ、どうもどうも。
2010年12月31日、ぼんやり生きてきたわたしもついにお母ちゃんになりました。手探りの育児、進行中!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
04
IMG_6768.jpg

我々夫婦はいままで季節ごとのイベントにほとんど関与せずにここまでやって来ました。が、息子が生まれて、つい先日は「トリック・オア・トリート」デビューもしちゃったし、もうこのノリでクリスマスも祝っちゃおうってことで、ツリーとか買ってみました。

さっそくマックスが検品に駆けつけてきました。




IMG_6772.jpg

いぶ吉もやって来て、コードをぐいっと! ぎゃー!!!

せっかく買ってきたのに、直ちに片付けられてしまったのでした・・・。
2011.10
31
P1050637.jpg

まだまだ赤ちゃんだし、まだ必要ないよね?って

不精なおかあちゃんは今年もおうちでおとなしくしているつもりだったんだけれど

こんなかわいいコスチュームも買っちゃったし

かぼちゃのバケツもあることだし

ハロウィン当日に気が変わって

初めてのリアル「Trick or Treat」してきました。




P1050649.jpg

おかあちゃんにとっても初めてのハロウィン。

もうずいぶん長くアメリカにいるけれど

季節毎のイベント事には一切関与することなく、ひっそりと暮らしてきたので

ハロウィンの晩に現場でなにが起こっているのか全くわからないし

ご近所巡りにもなにか作法のようなものがあるかもしれないと

今夜はおとなりのSちゃんとそのママ都さんに同伴させてもらいました。




P1050614.jpg

Sちゃんの仮装はとんがり帽子のかわいい魔女。




P1050645.jpg

はじめてリアルに体験したハロウィンの夜、

日本の夏の盆踊りを思い出しました。




P1050610.jpg

日が暮れてからはじまる盆踊り。

暗い道を歩いて、色とりどりの提灯が灯った盆踊り会場に着くと、

浴衣を着せてもらった子供たちが目をキラキラさせていて、

普段は無言ですれ違う人々が足を止めて世間話とかしちゃってる。

ハロウィンも盆踊りもそういう非日常感がすごく似ています。




P1050627.jpg

結局、わたしが心配していた作法なんてものはなく、

ただ「Trick or Treat!」と言えば、

みんながおかしをくれました。

おもしろい仮装の人に写真を撮らせてと頼めば、

みんな快く応じてくれました。

ただ一点、

ハロウィン仕様のデコレーションをしていないお家は

そっとしておきましょう。




P1050660.jpg

バケツいっぱいの戦利品。これはおかあちゃんがいただきまーす♪




いろんな仮装をしている人がいたけれど、この人がいちばんウケました↓




P1050613.jpg

直立不動のアナタはだあれ?
2011.10
31
いぶ吉のともだちEくんがまたあそびに来てくれました。

Eくんのママはカレッジで幼児教育関連のクラスを取っていて、今回はそのクラスの課題で10ヶ月のいぶ吉を観察したいとのことでした。

ふたりは同じ空間にいても、基本は別々に行動しています。なにかを共有するにはまだお互い幼すぎるのかな。それでも、Eくんがあそびにきてくれると、ひとりであそんでいるときより活発になります。今日はいっしょに近所の公園にも行って、だいぶ刺激を受けたと思います。


IMG_7017.jpg 44d8bc86073311e180c9123138016265_7.jpg
IMG_6995.jpg IMG_6973.jpg

2011.10
28
さっき作ったいわしを持って、センセイとNちゃんのお宅へやってきました。

おかあちゃんとおとうちゃんはNちゃんのおいしい手料理をいただいて、いぶ吉はセンセイとたくさんあそんでもらって、ここは天国だー。


IMG_7057.jpg IMG_7059.jpg

2011.10
26
写真[31]

いぶ吉をほったらかして、おかあちゃんが熱中しているのは、




写真[29]

コントローラー不要のゲーム xbox kinect でのテニス。

前々から気になっていたのですが、ショッピングモールをブラブラしていたら、たまたま通りかかったmicrosoft storeにデモ機があったのでプレイしてみました。いま思えば、Wiiリモコンの登場もちょっとした衝撃でしたが、これはリモコンを持つ必要すらなく、自分のからだ自体がリモコン状態でかなり楽しい! いぶ吉が大きくなったら購入検討かな。って、自分が欲しいだけ。




IMG_6608.jpg

ややAnti-microsoftのおとうちゃんもこのとおり。かなり本気になってあそんでいます。




IMG_6612.jpg

ここはオレンジカウンティのサウス・コースト・プラザ。

今日は、びびなび(日本人同士のコミュニティーサイト)で出品されていた掃除機をピックアップするために、はるばる1時間かけて行ってきました。

いままで使っていた掃除機がやばい音を発するようになって、もうちょいまともなのに買い換えなきゃな〜なんてぼんやり考えていたところに、びびなびでなんとダイソンの掃除機を見つけ、しかも、破格の値段だったため、1時間の道程をすっ飛ばして行ったわけです。中古とはいえ、10回くらいしか使っていないらしく、かなりの美品で大満足です。




写真[32]

でもね、本当に欲しかったのは、日本のメーカーのコンパクトで空気清浄機能がついた掃除機。家電はやっぱ日本だよねぇ。
2011.10
26
IMG_6628.jpg

ここはマックスの爪研ぎ場ですが、息子がラウンジとしてよく使用しています。
マックスの爪とか段ボールの破片とかをおやつ代わりに食べています。
2011.10
24
P1050581.jpg

今朝、夫宛てに届いた小包の中身は、キャンディーの詰まったハロウィンバケツでした。




P1050578.jpg

マックスといぶ吉は一緒に入っていた梱包材で大はしゃぎ。
キャンディーはおかあちゃんがいただきまーす。

2011.10
22
IMG_6483.jpg
2011.10
20
IMG_6311.jpg

IMG_6320.jpg

IMG_6317.jpg

Nちゃん夫妻がおしごとでサンフランシスコへ飛んでいったので、ぷく先輩といおりの給仕にやってまいりました。




IMG_6392.jpg

IMG_6390.jpg

IMG_6371.jpg

広いお庭で土いじり。




IMG_6362.jpg

収穫したトマトはマリネにしていただきました! ごちそうさま〜

Cpicon ♡ミニトマトのマリネ♡ by komomoもも
2011.10
20
IMG_6298.jpg

いぶ吉(10ヶ月)が最年少。クラスはちょっと大人向け(2歳前後)だったかな。
