RSS
Admin
Archives

うたって、おどって、ラララララ~

親バカぶりを発揮するためのブログ ー 家族のアルバム、メモ、備忘録として使わせていただきまっす

プロフィール

unimog

Author:unimog
あ、どうもどうも。
2010年12月31日、ぼんやり生きてきたわたしもついにお母ちゃんになりました。手探りの育児、進行中!

カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.08
16


あんこは甜菜糖をつかってつくりました。






でも、こんなに時間がかかるとは知りませんでした。
夜中零時を回っても、まだ煮えない・・・
眠くてしょーがなかったので、途中で火を消して寝ちゃいました。






翌朝、あんこ完成!






あんことパイ生地をくるくる巻いて、ミニあんこパイ。






あんこの出来が心配だったので、保険としてチョコパイも。






前夜は、なかしましほさんのレシピを見ながら、白玉づくりの練習。






材料は木綿豆腐と白玉粉だけです。
やわらか〜くて、豆腐の風味がいいです。

お団子は、みたらし&あんこで仕上げまっす。




2013.07
05


今日の蒸しパンには、こっそりチアシードを入れてみました。

よく分かんないですが、栄養が豊富だとかなんとかで、野菜や果物を食べないいぶ吉のことを心配したおとうちゃんがネットでオーダーしたものです。






ここのところ、毎日毎日アホみたいに蒸しパンばっかり作っていますが、今日はバナナの蒸しパン。

ダイソーで買ってきたシリコン型を使ったから、今日はジグソーパズルにならなかった。






わざわざ、こっそり入れたチアシードでしたが、いぶ吉に袋を見つかってしまいました。

カップに少し入れてあげたら、これが甚く気に入ったようで、なんどもおかわり。






手っ取り早いわ(笑)


2013.07
04





ジグソーパズル。

完成すると、蒸し器の形になります。









2013.06
04


きょうもいちごのスムージーつくるよ!

ブレンダーに、いちごを5、6粒入れま〜す。







豆乳を100mlくらい投入。







バナナ入れま〜す。







さとう(ぼくんちは甜菜糖)を大さじ1くらい入れま〜す。







おかあちゃんにブレンダーをブイ〜〜〜ンと回してもらいます。
ぼくはこわいので避難。







ブレンダーが静かになったら、できあがり。







おいしい。
けれど、ぼくはあんまりいちごが好きじゃないので、一口だけで満足です。









甜菜糖は好き〜! 鼻のあな開いちゃうくらい好き〜!
2013.03
06


Dine LAのときにNapa Valley Grillで食べたケールサラダのレシピが公開されていると聞き、さっそく材料をかき集めにスーパーへ。






以下、自分のためのメモ。






ガーリックみじん切り 小さじ1
エシャロットみじん切り 大さじ2
バジルみじん切り 大さじ1
パルミジャーノ・レッジャーノ 大さじ1
ディジョンマスタード 小さじ1
レモンゼスト(白いところは入れないように!)
レモン汁(種はいれないように! 苦くなるから) 1/2個分
塩こしょう

以上をブレンダーに放り込んで、
オリーブオイル1/2カップくらいを少しずついれながらブィ〜ン。

ドレッシング完成。





キヌア(quinoa)の下準備
ザルを使って流水で洗う。
フライパンで煎って乾かす。
沸騰したお湯で透明になるまで茹でる。12分くらい。
水気を切って乾かす。






ケール(kale)
ロメインレタス(romaine)-水っぽくなるから、芯のところは取り除く
ドレッシング
キヌア
白いレーズン
煎ったアーモンドスライス
パルミジャーノ・レッジャーノ

をボールでまぜまぜ。




できあがり!

レストランの味、ほぼ再現できてます。

ちょっと手間だけど、今後リピまちがいなしです。




2013.02
26


またオムライスつくったよ!

え?なんですか? どっからどう見ても、アンパンマンでしょう。





イェイ! イェーイ!





いっただきまーす!





え・・・?





呆然。





いらない・・・




先月つくったときは、大よろこびで食べてくれたのに。

ミックスベジタブルがいけなかったみたい。 

結局、いつも食べてる玄米を食べて満足していました。




2012.07
03


ポイントはソースにからめる前にエビをカリカリに揚げ焼きにすること。

それから、卵白はからめなくても片栗粉だけで充分。

何回も失敗して分かりました。
2012.06
24



今月号のdancyuに載ってた「旨すぎる餃子」のレシピを見ながら作りました。
強力粉と薄力粉を合わせてコネコネ(この作業は疲れるので夫まかせ)。
30分くらい寝かせたら、めん棒で丸く伸ばします(これは楽しい♪)。
餡は野菜とタンパク質を1:1で。
バラ肉とロースをフードプロセッサーでミンチして作りました。

と、手を掛けて作った餃子でしたが、できあがりは・・・

「おいしいけれど、苦労の割にはフツーじゃね?」という結果でございました。
2012.05
03


家族が寝静まってから、ひとりでコソコソとチキンカレーを作っています。

これをつくるために、前の晩からチキンをヨーグルトに漬け込んでおいたんだよねー。


Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ
2012.04
16


我が家のシリコンスチーマーはもっぱら下ごしらえに利用していましたが、
エビのワンタンスープを作ってみたら、すごくおいしかった!

シリコンスチーマーをつかった料理はたしかに簡単だけど
味は正直なところ、ちょっと微妙だったりします。

肉じゃが、ポテトサラダ、かぼちゃの煮物などを作ってみたけど、
やっぱり鍋で作ったほうが美味しいです。

でも、ワンタンだったら、まさに蒸し料理ってことで
きっとスチーマーでも美味しくできるはずと思ったら
これが大正解。

あまりに美味しかったので、食べかけでしたが写真を撮っちゃった。
