RSS
Admin
Archives

うたって、おどって、ラララララ~

親バカぶりを発揮するためのブログ ー 家族のアルバム、メモ、備忘録として使わせていただきまっす

プロフィール

unimog

Author:unimog
あ、どうもどうも。
2010年12月31日、ぼんやり生きてきたわたしもついにお母ちゃんになりました。手探りの育児、進行中!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
28

リトルトンポウロウ page 24






いぶ吉が生まれるまえによくつくっていたけど、
久しぶりに改めてつくってみました。

これ食べたら、
まえのアパートに住んでいたときのことをいろいろ思い出して、
感傷にふけってしまった。

ごはんがめっちゃすすみます!
2012.07
03

肉野菜炒め page 62

わざわざレシピ本を見ながら作るほどの料理じゃない気がするけれど、
やっぱり川津さんのレシピがなかったらできない味でした。

オイスターソースが鍵ですね。

冷蔵庫のなかの残りもので作ったよ♪なんて言いたいところだけれど、
もやしってすぐダメになるから、買い置きできず。
でも、これをつくるためにわざわざ買うのもなんか違う気がする。

2012.06
02

牛玉丼

久々のレシピマラソン。川津幸子さんのレシピ本「いつもキッチンからいいにおい」から。

「牛玉丼」って言うくらいだから、たまごも大事な味の決め手なんだろうけど、生で食べられるたまごがなかったので、たまごなしで。そしたら、味の濃い〜すき焼き丼になってしまいました。たまごもいっしょに食べてちょうど良かったんだと思う。生食できる卵を用意してもう1回作ろう。
2012.03
09

鶏肉と小玉ねぎのカレーしょうゆ煮 page 98

ことこと煮込むので、鶏肉が柔らくてほろほろで、カレーの味もしっかりついて、とてもおいしかったです。もういっかい作ろう! この小さな玉ねぎ、はじめて使いました。あまくておいしいです。こっちでは、pearl onionっていうみたい。




2012.02
20

きのこのクリームソースパスタ page 78


おいしくできました! 4人前をふたりで完食。

ポルチーニ茸の風味がポイントですね。

つぎはスパゲッティでつくろうっと。あと、ベーコンはもうちょっと減らして。エシャロットは玉ねぎで代用しても大丈夫かなあ。エシャロットの味と香りは玉ねぎとにんにくの中間らしいので、玉ねぎを使う場合はにんにくをちょっと足せばいいのかな。

2012.01
17

きのこのオイスターソース炒め page 65

想像どおりにおいしいです。オイスターソースって、意外と使えますね。川津さんの本に出会ってから、オイスターソースと紹興酒の出番がずいぶん増えました。
2012.01
14

キムチ鍋 page 28


Nちゃんとセンセイをご招待して、キムチ鍋をしました。レシピは川津幸子さんの「いつもキッチンからいいにおい」。久々にレシピマラソンを再開です。
2011.12
12
IMG_4963.jpg
肉天 page 40

豚肉はCostcoで700グラムぐらいのかたまりが4つセットになったのを買っています。とんかつにしたり、ボイルド・ポークにしたりしていますが、とんかつをつくると半端な端っこが余ってしまうのですが、これはそういう余った部分を使うのにちょうどいいレシピです。下味(醤油と砂糖)がしっかりついているので、そのまま食べてもおいしいけれど、大根おろしと大葉といっしょだとさっぱりいただけます。
2011.12
03
IMG_4446.jpg
なめたけ page 52

えのきだけをしょうゆ、みりん、酒で煮るだけ。
これはごはんが進みます。
えのきだけはセールだったので、材料費は1ドル未満!
2011.11
11
IMG_7214.jpg
いわしのイタリアンソテー page 70

これは大成功! 焼き色もきれいにつきましたよ♪

味もおいしい。フライパンでこんがり焼けた時点ですでにおいそうだったけど、ソースに投入したオリーブとケッパーがいいアクセントになっています。
